結構ズバリ言われるので苦手なのですが

結構ズバリ言われるので苦手なのですが

結構ズバリ言われるので苦手なのですが

友人が、スキルもないのに就職活動をしている私にこう言いました。
だいたい、習いに行かなくても、パソコンの本を買ってきて、3回読めばわかるんだよ、
それが面倒くさいだけなんだ、と。
私は機械音痴なので、なかなかパソコンも理解できなかったのですが、
教室もいけなかったので、基本の基本は自分で勉強をしなければ
なりませんでした。本だけは有り難いことに、いらないほど購入しているので読もうと思ったら、読めます。
友人が言った面倒くさい、言われた時は一瞬、ムッとしましたが、結局言われた通りなのかもしれません。
本があるけれど、読めない、よくいえば、忙しくて時間がない、と言うことですが、
人間、本当に必要だと思ったら、頑張るものです。
出して、面倒で片づけない、読もうと思って、面倒でそのままベッドの横に置いておく、
だんだん物が山になり、振動一つで崩れ落ちる、
これがお決まりです、よく私を理解しているな、と、私の部屋など見てもいない友人に感心してしまいます。
素直になること、片づけ上手になったら、こう言う人とももっと親しくなれるかもしれませんが、
今の私には、ズバリ言ってくれる
苦手なタイプです。しかし、先生のような友人です。
ベッドサイドの片づけをしてみました。無くなったと思ったものが次々出てきました。

ふいに、痛い、と思って見てみると探していた縫い針です。
裁縫をしていて、針が飛び、そのままわからなくなっていたのです。
片づけすればよいこともある、これを教えてくれたのも友人です。